空での仕事を目指す
訓練校をはじめ
趣味での楽しみも後押し
ホンダ・フライト・トレーニング・センターでは、プロのパイロットとして就職するために必要な事業用操縦士の訓練を実施しています。本田航空ではこれまでにエアライン各社の教官の養成や官公庁の航空部門の操縦士への訓練といった航空業界の第一線で既に業務に従事されている方々への訓練を長年実施してまいりました。 またホンダフライングスクールでは趣味として楽しみたい方向けの訓練を行っています。
創始者 本田宗一郎が夢を描いて誕生させた、ホンダエアポートをスタートとして、プロへの第一歩を踏み出します。Honda Airwaysの教育実績が示している通り、これまでに多くの乗員を育成し、今日の航空業界を支えて参りました。これからも、単に試験に合格することに終わらず、真のプロフェッショナルを育成し続けることで、日本の航空業界で活躍し今後の発展に寄与できる人材を育成します。
学科教育時間配分 (PPL課程160時間含む)
科目 | 教育時間 |
---|---|
航空の安全に関する一般知識 | 25.0 |
救急法 | |
プロフェッショナルとしての知識の醸成 | |
航空気象 | 220.0 |
空中航法 (1)地文航法、推測航法及び無線航法 (2)飛行計画 (3)運航管理 (4)人間の能力と限界(ヒューマン・ファクターを含む) |
|
航空通信(概要) | |
航空法規(航空交通管制及び航空情報を含む) | |
航空工学 (1)飛行理論 (2)航空機構造 (3)航空機装備(動力装置含む) (4)航空機整備 (5)重量重心位置 |
185.0 |
航空機の取扱いに関する一般知識 | |
航空機の操縦に関する一般知識 | |
試験 | 30.0 |
合計 | 450.0 |
実技教育時間配分 (PPL課程78時間含む)
科目 | 標準教育時間 | 科目ごとの 合計時間 |
|||
---|---|---|---|---|---|
同乗 | 機長 | ||||
実機 | FD | 実機 | FD | ||
1.飛行場及び場週経路における運航 | 23+50 | 3+10 | 15+10 | 1 | 42+10 |
2.各種離陸及び着陸並びに着陸復行及び離陸中止 | |||||
3.基本的な計器による飛行 | 5+40 | 2+30 | 6+00 | 1 | 14+10 |
4.外部視認目標を利用した飛行を含む空中操作及び 型式の特性に応じた飛行 |
20+20 | 8+40 | 16+35 | 1 | 45+35 |
5.野外飛行 | 20+10 | 9+40 | 37+15 | 1 | 67+5 |
6.夜間の飛行(野外飛行の経験を含む) | 3+00 | - | 2+00 | 1 | 5+00 |
7.異常時及び緊急時の操作 | (2+00) | - | - | 1 | (2+00) |
8.技能審査 | - | - | (7+15) | 1 | (7+15) |
合計 | 70+00 | 24+00 | 75+00 | 1 | 450.0 |
※履修時間は変動する場合があります。予めご了承ください。
ホンダ・フライト・トレーニング・センター紹介動画
就職実績
ホンダ・フライト・トレーニング・センターでは、約79%の学生が航空会社へ就職。
- 日本航空
- ANAウイングス株式会社
- 株式会社AIRDO
- 株式会社ソラシドエア
- Peach Aviation株式会社
- 日本トランスオーシャン航空株式会社
- 株式会社ジェイエア
- 日本エアコミューター株式会社
- ジェットスター・ジャパン株式会社
- 株式会社スターフライヤー
- アイベックスエアラインズ株式会社
- 株式会社フジドリームエアラインズ
- スカイマーク株式会社
- 株式会社北海道エアシステム
- 琉球エアーコミューター株式会社
- 日本貨物航空株式会社
- オリエンタルエアブリッジ株式会社
- スプリング・ジャパン株式会社
- バニラ・エア株式会社
- 株式会社ジャルエクスプレス
※2016-2021年の実績
応募から訓練開始までの流れ
説明会に参加
適宜開催している説明会にご参加いただくか、問い合わせフォームからご連絡ください。
受けたいコースに出願
ご希望のコースを選択し、出願してください。出願要領は、募集要項及びパンフレットをご確認ください。ご不明な点は、お問い合わせください。
出願内容確認
出願いただいた内容を確認します。担当者よりご連絡差し上げます。
訓練への参加連絡
担当者より詳細ご連絡差し上げますので、指示に従い手続きをお願いします。
よくあるご質問
ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。
ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。
ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。
ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。
大分空港をベースとして訓練を行う本コースの特徴はその利便性にあります。訓練空域へは最短で10分とかからず到達でき、エアポートワークにあっては、離着陸の制限を受けることもありません。訓練時間の半分が移動時間に消費されてしまうようなムダもありませんので、思う存分訓練に集中して頂ける環境をご用意しています。
学科教育時間配分
科目 | 教育時間 |
---|---|
航空工学 | 4.0 |
航空法規 | 2.0 |
航空機の取扱に関する一般知識 | 14.0 |
飛行機の取扱に関する一般知識 | 14.0 |
試験 | 6.0 |
合計 | 450.0 |
実技教育時間配分
科目 | 標準教育時間 | 科目ごとの 合計時間 |
|
---|---|---|---|
実機 | FD | ||
1.飛行場及び場週経路における運航 | 8+10 | - | 8+10 |
2.各種離陸及び着陸並びに着陸復行及び離陸中止 | |||
3.基本的な計器による飛行 | 3+20 | 7+30 | 10+50 |
4.外部視認目標を利用した飛行を含む空中操作及び 型式の特性に応じた飛行 |
8+30 | 2+30 | 11+00 |
5.異常時及び緊急時の操作 | (1+15) | (0+45) | (2+00) |
6.技能審査【機長時間】 | (2+00) | - | (2+00) |
合計 | 20+00 | 10+00 | 30+00 |
※履修時間は変動する場合があります。予めご了承ください。
※合計時間は、最小時間を表示しています。
ホンダ・フライト・トレーニング・センター紹介動画
就職実績
ホンダ・フライト・トレーニング・センターでは、約79%の学生が航空会社へ就職。
- 日本航空
- ANAウイングス株式会社
- 株式会社AIRDO
- 株式会社ソラシドエア
- Peach Aviation株式会社
- 日本トランスオーシャン航空株式会社
- 株式会社ジェイエア
- 日本エアコミューター株式会社
- ジェットスター・ジャパン株式会社
- 株式会社スターフライヤー
- アイベックスエアラインズ株式会社
- 株式会社フジドリームエアラインズ
- スカイマーク株式会社
- 株式会社北海道エアシステム
- 琉球エアーコミューター株式会社
- 日本貨物航空株式会社
- オリエンタルエアブリッジ株式会社
- スプリング・ジャパン株式会社
- バニラ・エア株式会社
- 株式会社ジャルエクスプレス
※2016-2021年の実績
応募から訓練開始までの流れ
説明会に参加
適宜開催している説明会にご参加いただくか、問い合わせフォームからご連絡ください。
受けたいコースに出願
ご希望のコースを選択し、出願してください。出願要領は、募集要項及びパンフレットをご確認ください。ご不明な点は、お問い合わせください。
出願内容確認
出願いただいた内容を確認します。担当者よりご連絡差し上げます。
訓練への参加連絡
担当者より詳細ご連絡差し上げますので、指示に従い手続きをお願いします。
よくあるご質問
ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。
ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。
ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。
ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。
計器飛行訓練においては、訓練に使用できる空港に制約がある場合、どうしても限定された空港に特化したシラバスになってしまいますが、当訓練所においては、訓練に使用する空港は10空港にも渡り、多様な訓練に対応しております。それにより実践的なマネージメントを訓練に取り入れることが可能となり、他の訓練所には無い、より質の高い内容の訓練を提供しています。
学科教育時間配分
科目 | 教育時間 |
---|---|
推測航法及び無線航法(含 RNAV) | 8.0 |
航空機用計測機(含 G1000,GPS 等) | 8.0 |
航空気象(IFR 関連) | 8.0 |
航空気象通報式(IFR 関連) | 4.0 |
計器飛行等の飛行計画 | 10.0 |
計器飛行に関する航空法規 | 8.0 |
航空通信(IFR 関連) | 10.0 |
計器飛行等に関する人間の限界等 | 2.0 |
航空機の取り扱い | 18.0 |
航空機の操縦法 | 18.0 |
試験 | 10.0 |
合計 | 104.0 |
実技教育時間配分
科目 | 標準教育時間 | 科目ごとの 合計時間 |
|||
---|---|---|---|---|---|
同乗 | 機長 | ||||
実機 | FD | 実機 | FD | ||
1.空中操作 | 0+30 | 2+00 | 1+00 | - | 3+30 |
2.計器飛行方式 | 3+00 | 5+00 | 4+00 | - | 12+00 |
3.計器飛行方式による野外飛行 | 5+00 | 6+00 | 10+00 | - | 21+00 |
4.基本的な計器による飛行 | 1+00 | 2+00 | 3+00 | - | 6+00 |
5.異常時及び緊急時の操作 | (1+30) | (1+30) | (3+00) | - | (6+00) |
6.技能審査 | - | - | 20+30 | 1+30 | 4+00 |
合計 | 9+30 | 15+00 | 20+30 | 1+30 | 46+30 (含 FTD 16+30) |
※履修時間は変動する場合があります。予めご了承ください。
※合計時間は、最小時間を表示しています。
ホンダ・フライト・トレーニング・センター紹介動画
就職実績
ホンダ・フライト・トレーニング・センターでは、約79%の学生が航空会社へ就職。
- 日本航空
- ANAウイングス株式会社
- 株式会社AIRDO
- 株式会社ソラシドエア
- Peach Aviation株式会社
- 日本トランスオーシャン航空株式会社
- 株式会社ジェイエア
- 日本エアコミューター株式会社
- ジェットスター・ジャパン株式会社
- 株式会社スターフライヤー
- アイベックスエアラインズ株式会社
- 株式会社フジドリームエアラインズ
- スカイマーク株式会社
- 株式会社北海道エアシステム
- 琉球エアーコミューター株式会社
- 日本貨物航空株式会社
- オリエンタルエアブリッジ株式会社
- スプリング・ジャパン株式会社
- バニラ・エア株式会社
- 株式会社ジャルエクスプレス
※2016-2021年の実績
応募から訓練開始までの流れ
説明会に参加
適宜開催している説明会にご参加いただくか、問い合わせフォームからご連絡ください。
受けたいコースに出願
ご希望のコースを選択し、出願してください。出願要領は、募集要項及びパンフレットをご確認ください。ご不明な点は、お問い合わせください。
出願内容確認
出願いただいた内容を確認します。担当者よりご連絡差し上げます。
訓練への参加連絡
担当者より詳細ご連絡差し上げますので、指示に従い手続きをお願いします。
よくあるご質問
ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。
ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。
ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。
ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。
この自家用操縦士コースでは、自家用操縦士の技能証明を取得することを目標として訓練を行います。
①水曜日コース又は②日曜日コースへご入校頂き15ヶ月の訓練日程の中で効率よく訓練を行います。
使用機種と訓練場所
使用機種:セスナ式172S型
訓練場所:ホンダエアポート(埼玉県)
入学案内
入学資格
- 18歳以上60歳未満の男女で高校卒業以上の学力を有すること
- 第2種航空身体検査に合格できること
- 航空特殊無線技士または航空無線通信士の免許を取得していること
- 航空機操縦練習許可書を取得していること
※入学資格が上記に満たない場合は、ご相談ください。
訓練期限
1年3ヶ月(15ヶ月)
※訓練期間を超えた場合には、新規契約が必要となります。
施設見学
入学を検討中の方を対象に訓練機や施設のご案内をしております。
ご希望の方はお問い合わせフォームよりご連絡ください。
入学手続き
事前に担当者と日程を調整の上、お越しください。
入学時に必要な費用
入学金 | 485,100円 |
---|---|
座学訓練費 | 576,708円(68時間分) |
教材費 | 実費(オリジナル教材と市販教材で計20万円程度) |
その他 | 別途、iPad等のタブレット端末が必要になりますので各自ご用意ください。 |
※iPadは、Apple Inc.の登録商標です。
応募から訓練開始までの流れ
訓練説明会に参加
適宜開催している各訓練の説明会にご参加ください。
受けたいコースに出願
ご希望のコースを選択し、出願してください。出願に当たっては、募集要項及びパンフレットをご参照ください。
書類選考と筆記試験
出願内容を弊社で書類審査します。適性等基準に従い判断いたします。
合格通知 / 訓練開始
合格おめでとうございます。通知される内容に従い、各種手続きなどを行ってください。
訓練の流れ
入学手続き
座学訓練(第1段階)
飛行訓練
座学訓練
(第2段階・第3段階)学科試験の受験(法規、工学、気象、 航法、通信の5科目)
飛行訓練
座学訓練
(第4段階・第5段階)
実地試験の受験
(合格後、自家用操縦士 技能証明書の交付)
よくあるご質問
ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。
ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。
ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。
ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。
このエンジョイコースは、飛行機を操縦してみたい方を対象に、教官同乗にて操縦を楽しんだりご希望の場所に飛んで行ったりして楽しむことができるコースです。ご家族やご友人が一緒に搭乗することも可能です。 このコースでは技能証明の取得を目的にしていませんので学科試験や実地試験はなく、基本的な知識と操作を習得すれば自分の操縦で自由に遊覧ができます。
使用機種と訓練場所
使用機種:セスナ式172S型
訓練場所:ホンダエアポート(埼玉県)
入学案内
入学資格
- 17歳以上の男女で高校卒業以上の学力を有すること
- 航空機操縦練習許可書を取得していること
入学時期と訓練期限
随時
施設見学
入学を検討中の方を対象に訓練機や施設のご案内をしております。
ご希望の方はお問い合わせフォームよりご連絡ください。
入学手続き
事前に担当者と日程を調整の上、お越しください。
入学時に必要な費用
入学金 | 27,192円(2年目以降は更新手続きの上、同額が必要となります) |
---|---|
飛行前講習費 | 50,886円(基礎講習5時限分として初年度のみ) |
教材費 | 約30,000円 |
申し込みからエンジョイ
フライトまでの流れ
申し込み
問い合わせフォームよりご連絡ください。
担当者と面談
面談日程を担当者からご連絡します。
費用の支払い
担当者よりご連絡します。
エンジョイフライト
日程については担当者が調整します。
よくあるご質問
ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。
ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。
ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。
ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。ダミー文章です。内容が入ります。
お問い合わせcontact
各種訓練や機体の運航・整備についてのお困りごと、ご相談はお気軽にお問い合わせください。